1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

走れるだけでいいじゃない。

f:id:gumojin:20220911151544j:image

いや、走れるだけでいいじゃないか。世界の舞台で、自分がいままでやってきたことを全部ぶつけて競える。

どんなに成績が悪くても、それだけですごく幸せなことなんだ。(高橋尚子)

出典「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方

マラソンランナー高橋尚子さんは、「いや、走れるだけでいいじゃないか」と言ってます。

いろいろなプレッシャーの中で、いい精神状態を作るのは、想像できないくらい大変なのでしょう。

結果ではなく、プロセスに目を向けることで、他人との比較が入ってこない、自分の中のことにフォーカスできます。

そして、今あるものに感謝することで、自分を俯瞰し、落ち着きを取り戻して、また前に進んでいけます。

そういったヒントがたくさん詰まった言葉ですね。

 

プロセスに目を向けよう。

今あるものに感謝しよう。