1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

成長は約束されている。(メンタルモンスター長友選手の考え方)

f:id:gumojin:20221124073130j:image

成功は約束されていないけど、

成長は約束されている

出典「[メンタルモンスター]になる。(長友佑都)」

この記事は、初戦のドイツを撃破した日に書いています。

FIFAワールドカップサッカー2018年のロシア大会で、たった14秒でベルギーに逆転されたショックは、強く記憶に刻まれています。

多くの選手が、この直後に代表からの引退を宣言する中で、長友選手は絶対にこの場所に戻ってくるという思いを抱き、苦悩と努力の4年間を過ごしたといいます。

そして、2022年のカタール大会で、4度目のW杯での出場をスタメンで果たしました。

 

長友選手は、この本のなかで、年齢を重ねて失うものはもちろんあるが、それでも自分は成長していると断言しています。

うまくいくという成功の保証はどこにもないなかで、自分の成長を信じ、試練に向き合うことで、考え、行動することで、間違いなく成長するのだということです。

 

結果はもちろん大事ですが、そこはわからないこともあるし、運もある。

でも成長することは間違いない。成長するって、それだけでも嬉しいことじゃないかというふうに考えたら、苦悩に立ち向かう勇気が湧いてきます。

 

誰に何と言われようと、やっていこう。

日々のチャレンジを。