1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成功しているチームにある4つのもの(エディ・ジョーンズとの対話)

成功しているチームを構成する要素には次のようなものがある。 ハードワーク 楽しさ 規律(ディシプリン) 柔軟性(フレキシビリティ) 出典「ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズとの対話」 エディさんが挙げた、この4つを頭に起きつつ、改…

信頼しているぞというメッセージを子供に伝えること

オヤジの「いいよ」は「信頼してるぞ」のメッセージに聞こえました。 どんな状況でも子どもの味方。 シンプルですが大切な親の役割です。 出典「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」 この話は、筆者の宝槻さんが「高校や…

適度に誘導しつつ 待つこと

初めから主体性が発揮されるのか、じわじわか、急になのか。 そのへんはやってみないと分かりません。 親としてやれることは、適度に誘導しつつ、主体性が発揮される瞬間を我慢強く待つ、ということだと思います。 出典「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに…

師に出逢うため いつも心を開いて準備しておこう

自分の道を示してくれるのが師匠。 ただし、それは人に限らない。 ある日の夕焼け空でも、野に咲く花でもなんでもいい。 人生で大切なことに気が付く瞬間はさまざまだ。 いつも心を開いて、師匠に出会う準備を怠らないことが肝心だ 出典「強烈なオヤジが高校…

すべてはキミの「知りたい」から始まる

美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。 そのようにして…

子供たちと一緒にトコトンやれ/強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話

よく考えてみれば、オヤジ自身が、すぐにやってみる、試行錯誤してみる、とことんまでやってみる、という姿勢を見せてくれたからこそ、3兄弟もそれを手本に夢中になれるものを見つけることができたのでしょう。 出典「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3…

あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいる

「ほらあなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの」 モンゴル800「小さな恋のうた」より 出典「明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 」 新しいお客さんを獲得するために、露出を増やすという考え方は、情報があふれているこの時代にはかな…

松井秀喜選手の緊張しないための考え方

なによりもまず、きっちりいま現在の自分の100%を発揮することが大切です。 80%(さぼり)でも120%(ラッキー)でもいけません。100%を発揮する。 そのためにはまず「自分の100%」を知らなければいけません。 それを知っていれば決して緊張はせず、自分…