1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

成功しているチームにある4つのもの(エディ・ジョーンズとの対話)

f:id:gumojin:20191030220014j:image

成功しているチームを構成する要素には次のようなものがある。

  • ハードワーク
  • 楽しさ
  • 規律(ディシプリン)
  • 柔軟性(フレキシビリティ)

出典「ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズとの対話

エディさんが挙げた、この4つを頭に起きつつ、改めて職場を見わたしました。

いい感じだなと思えるチームには、何があるか。たしかにこの4つは的を得ていますね。

やるときはやるけど、やっぱりそれなりに楽しんでなきゃ、いざやろうっていう時にギアが上がらないし、長続きしません。

そして、日々のちょっとしたことも大事にし、ルールは守るというような規律を重んじながらも、状況の変化に柔軟に対応できなければ、取り残されて使えないチームになってしまうわけです。

なんとなく、このハードワークと楽しさ、規律と柔軟性は対角にある概念のような気がしますが、両方にバランスが取れていないといけないのですね。

良いチームにあるものは、あとは、誇りとか、共通の価値観、仲間への思いやりみたいなものもありそうだと思いましたが、ここではそういう精神的なものではなく、それらが形として現れているものが挙げられているのかもしれません。

 

この出典の本については、こちらの記事もどうぞ。

「エディ・ジョーンズとの対話 コーチングとは信じること」の読書ノート - Voyage of Life