1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

努力しても報われるわけじゃない。

f:id:gumojin:20220412022407j:image

努力しても報われるわけじゃない。

でも努力しないと報われない。(村田諒太)

出典「弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方」

ロンドンオリンピック金メダリストでかつ、世界チャンピオンとなったボクシング界のレジェンド村田諒太さんの言葉です。

 

努力しても必ず報われるわけではない。

たぶん運とか、チャレンジする課題の大きさとか、自分ではどうしようもないことが大いに絡んでいる。

 

だけど、努力することはできるし、それがないとやはり報われることはない。

 

自分でコントロールできることにフォーカスすること。それしかできないから。

そして、あとは天命を待てばいい。

 

努力は、十分条件にはならないけれど、必要条件であるということですね。

まあ、確かに努力すれば必ず報われるというなら、みんな努力しますよね。

でも枠はどうしても決まっているから、みんなが報われるということはないわけです。

 

とりあえず、努力し始めなければ、なにも始まらない。