1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

硬軟両面を合わせ持つ

 f:id:gumojin:20170113124430p:image

清廉潔白でありながら 、しかも包容力があり 、思いやりを持ちながら 、しかもすぐれた決断力を持っている 。

頭脳明晰であるが 、他人の考えをやみくもに批判したりはせず 、正直であるが 、他人の言動に口を挟まない 。

このような 、硬軟両面を合わせ持った人こそ 、立派な人物と言える 。 (前集八三 )(中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 エッセンシャル版

 清廉潔白でありながら、汚いものも受け容れられる度量と包容力。

思いやりを持ちながら、他人ばかりを気にするのではなく、ズバッと決断する力。

頭脳明晰でありながら、他人の考えも素直に受け容れる謙虚さ。

考えを正直に述べる誠実さをもちながら、他人の言動にいちいち口を挟まない。

 

このような一見、あちらを立てればこちらが立たないトレードオフのように見える性質を、バランスよく併せ持つことが大切である。