1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

できないと思ったら、自分の思い込みをチェックしよう

 f:id:gumojin:20170314082057j:image

「できない 」と思っているところには 、いつも自分がつくり出した基準がある 。

それは世の中の基準だと思っているかもしれないが 、結局のところ 、受け入れているのなら自分の基準である 。

自分でつくり出した基準なら 、いくらでも変えられる 。

変化を止めているのは 、自分自身なのだ 。

出典「人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学

 「できない」というときは、心の壁が邪魔をしています。

心の壁は、何らかの「思い込み」により生まれる防衛や反抗、他を望む気持ちなどからできています。

しかし「思い込み」は、自分で作り出した基準なのだから、今すぐ、捨てることもできるのです。 

そのできない理由は、何から来てるのか。

何かを恐れてるのか。

誰かへの反抗の気持ちがあるのか。

本当はそんなにやりたくないのか。

一度立ち止まって考えてみましょう。