1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

学んだことを捨てて学び続けること

 f:id:gumojin:20170414080827j:image

「 2 1世紀における 『無学者 』とは 、読み書きを知らない人のことではない 。学び 、学んだことを捨て 、再び学ぶことができない人のことだ 」アルヴィン ・トフラ ー (評論家 ・作家 ・未来学者 )

出典「影響力の秘密50 ここぞというとき人を動かす自分を手に入れる

目まぐるしい時代においては、また、寿命が長くなり複数の仕事をしていくような時代においては、これまで学んだことにとらわれず、むしろそれらを捨てて、学び続けることが求められます。

富士フィルムという会社が、写真のフィルム屋さんから、医療やライフサイエンスの分野を学んで事業分野を広げていったように、新しい分野を学ぶ姿勢が大切なのです。