1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

辛いときに気持ちを和らげるための仕掛けを持っておく

f:id:gumojin:20170518224655j:image

人間関係で思うようにならないとき 、子供たちの笑顔をイメージすると気持ちが安らぎます 。数字を数えると落ち着くし 、富士山を思うと気持ちがおおらかになる 。

出典「本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

気持ちを落ち着かせたいとき、松岡修造さんは頭の中で子供たちの笑顔をイメージするそうです。

気持ちを切り替えるためのシッカリとした仕掛けを持つことは、アスリートだけでなく、ストレスを抱えるすべての人にとって大事なのですね。