1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

安定して指名されるには、主役を立てること/「指名される技術」

 f:id:gumojin:20170805105052j:image

本当に息が長いのは脇役です 。目立たないがあちこちのドラマにいつも顔を出している 。脇役は、誰が主役であれ、その主役を盛り上げる柔軟さを持っている 。

指名され続け、成績を上げてゆくためのレシピは、主役ではなく、実はこの 「脇役 」にあると思っています 。(中略)

主役より目立とうとしたら 、出演依頼は二度とこない 。だから脇役の人たちは 「空気を読む技術 」がすごい 。

出典「指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術

安定して指名され続けるのは脇役。

脇役が最も気をつけていることは、主役を食わないように空気を読むことらしいです。

そういうことなんですね。

指名されるためには、あの人じゃないと!という存在になること。そのスタイルはさまざまですが、脇役に徹するというやり方もある。

立てるべき人をしっかりと立てる気づかいが大切なのです。