1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

うまくできた体験がひとつあれば他もやれる/「アルフレッドアドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉」

f:id:gumojin:20171019224928j:image

音楽でも、ダンスでも、何でもいい。 「上手にできた」という体験を、ただひとつ作ること。その体験が 「他のことも、きっとできる 」へつながる 。

出典「アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

なんでもいい。

興味のあることや、取っつきやすいことで、うまくできたという体験を一つ持つことが大切です。

自分はやればできるという自信や感覚を持っていれば、他のこともやれるのです。

勉強もいいけど、まずは好きなことを一生懸命やればいい。

そして、誰かを喜ばしたいという「共同体感覚」。これも、誰か一人でいいからそう思える相手を持てれば、その感覚を世界に広げていけるのです。

君に会えて、はじめて自分の心の場所が分かった。確かにそう感じたあの頃を思い出しました。