1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

動き過ぎるな。タイミングで勝負しよう/「超「個」の教科書」

f:id:gumojin:20171103230304j:image

大事なのは、動き回る量ではなく、相手を外すこと。相手が動いた瞬間に、スッと別方向に動けば、自分が動く距離はほとんどないのにフリーでボ ールを受けることができます。つまり、「いつ」動くかというタイミングが最も重要になります 。

出典「超「個」の教科書 -風間サッカーノート-

「動き過ぎるな」という風間さんの言葉はとても新鮮でした。たくさん走る選手がすごいのではない。チャンスを多く作れるのは、むしろボールを1回受けるために走る距離が少なくて済んでいる選手です。ボールを受けたときに疲れてしまっていてはだめなんですね。

大事なのはタイミング。

相手を見て、いつ動き出すかです。

メリハリをつけて、勝負どきにグッと動きましょう。