1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

誰かのために何かしてあげること/「君たちはどう生きるか」

 f:id:gumojin:20171109082942j:image

では、本当に人間らしい関係とは、どういう関係だろう。

君のお母さんは、君のために何かしても、その報酬を欲しがりはしないね。

君のために尽くしているということが、そのままお母さんの喜びだ。

君にしても、仲のいい友だちに何かしてあげられれば、それだけで、もう十分うれしいじゃないか。

出典「漫画 君たちはどう生きるか

 人間にとって何がうれしいことなのか?

お金を稼いで、好きなものを買って好きなことをすること。それもいい。

誰かに褒められること。それもうれしい。

だけど、これらは自分ではどうしようもないことに左右される。

もっと確実で簡単なことがあって、それがこの、誰かに何かをしてあげることである。

アルフレッド・アドラーが説いているように、誰かに貢献できているという感覚が幸せの源なのだ。