1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

リーダーはちょっとした弱みを見せていい/「なぜ、あなたがリーダーなのか」

 f:id:gumojin:20171130230825j:image

良いリーダーは 、周りの皆の不満を、「ちょっとした」自分の欠点に集中させる 。だからこそその弱みを、自分ならではの持ち味として活かしうるのだ。周りの人が助けてあげたいと自分から思うような、リーダーの人間臭さを醸し出すような弱みだ 。

出典「なぜ、あなたがリーダーなのか[新版]――本物は「自分らしさ」を武器にする

 人は完璧な人間に魅力を感じないらしい。

すごい人だと思われるかもしれないが、別世界の人だということで一線が引かれてしまい、ともに戦おうという関係にならないのだ。

ちょっとした弱みに人間味を感じ、助けたい、貢献したいと思う。完璧じゃない自分でも許されると感じられる。

リーダーは、ちょっとした弱みをみせていい。