1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

人は見ると決めたものしか目に入らない/「こうして、思考は現実になる」

 f:id:gumojin:20171225211824j:image

人は自分で見ると決めたものしか目に入らない。何かが存在していても、意識の外にあると、それにはまったく気づかない──つまり、「存在していない」のだ。

出典「こうして、思考は現実になる

いわゆるカラーバス効果というやつかもしれない。赤色のバスなんて、ふだんあまりないと思っていたのに、いざ探そうとするとたくさん見つかる。

普段は気づかないものが、意識することで気づけるのだ。

いいことも同じである。

周りにはたくさんいいことがある。

それに気づくかどうか。

いいことがあるぞと信じて行動するのとしないのとでは、それくらいの違いがあるのだ。