1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

何かにイエスということは何かにノーということ/「1440分の使い方」

f:id:gumojin:20180517224844j:image

人はみな、未来は現在ほど忙しくないと思い込んでいる

出典「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

何かを頼まれたとき、まだ時間はあるし、なんとか対応できるかなと思い、YESと言ってしまう。しかし、未来はそれなりにいろいろなことが詰め込まれてくるから、忙しくなる。そして、本当にやりたいことに割く時間がなくなってしまう。

何かにYESということは、何かにNOということなのだ。

自分の強みや情熱を生かせることに時間を使いたい。そのためには、ちゃんとNOを言わなければならない。

人づきあいの中ではなかなか難しいとは思う。日頃の愛嬌や行動も大事だし、いわゆる「嫌われる勇気」も必要だろう。