1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

過去の成功体験を捨てよう

f:id:gumojin:20180722215900j:image

成功した人ほど、前の成功のパターンにハメていこうとします。その場を素直に見ることができなくなるのです。

前の成功にこだわると、自分の選択肢が減って、視野が狭まります 。

出典「40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。

成功体験を引きずると、現実をありのままに見れなくなります。

その場その場で、状況に見合った柔軟な行動をしていくために、過去の成功体験を捨てるくらいでいいのです。

逆に言えば、失敗体験にも引きずられてはならないということかもしれません。ああ、前にもあった失敗のパターンかも、と思うときも、実はちょっとずつ状況が違っているので、うまくいくのかもしれません。

ありのままを見ていきましょう。