1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

感謝されるより感謝することだ

f:id:gumojin:20180805221318j:image

「感謝されたい人」は、「あの人から、まだ感謝されていないけれど、どうなっているのかな」と考え、ストレスをためます。

「感謝したい人」は、「まだ、感謝し忘れている人がいないかな。あ、いたいた。こんなにお世話になっていた」と幸せな気持ちになります。

出典「40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。

見返りを求める気持ちがストレスの原因だという。

他人が自分に対してどう感じてくれるかなんてことは、コントロールできないことだから、そこを気にしすぎたり、期待を寄せることは「こんなにやっているのに」という不満を生み、ストレスにつながるのです。

そういう意味では、好きなことをやるのが一番いい。評価を求める必要もなく、好きなことがやれている。ただそれだけで幸せを感じることができるのです。

そして、感謝を求めるよりも、感謝する側に回ることです。

感謝の気持ちをもつことだけで、幸せを感じることができるのだから。