1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

自分の知識や情報を仲間とシェアしよう/「どこでも誰とでも働ける」

f:id:gumojin:20180823072130j:image

知識や情報は隠すよりもオープンにしたほうが自分のためにもなり 、他の人からも信頼されるから 、圧倒的に得なのです 。

出典「どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール

情報が一瞬で調べられるスピーディなこの時代、知識やアイデアを自分の中に眠らせておいても仕方がない。

仮に一人でやり切るとしても、スピードで負けてしまうだろう。

自分が思いついてることなんて、みんなが思いついていて、あとは完全にスピードと胆力の勝負になる。

オープンにした方が次のような恩恵を受けられるから、圧倒的に得なのだ。

  • 役に立つ情報を提供することで、信頼が得られ、みんなが助けてくれる
  • 発信したアイデアなどに対してフラッグが立ち、自分のブランドが高まる
  • みんなからの情報や知恵が集まる
  • 仲間と議論することで新しいアイデアが生まれる
  • 力を合わせた方がスピードが速くなる

自分の持っている情報や知識、アイデアを仲間とシェアしていこう。オープンにしよう。