1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

逃げ道があると弱くなる

f:id:gumojin:20190423225011j:image

「逃げ道がある」と思った瞬間に、メンタル力はもろくも崩れ去ります。逃げ道のあるネズミは、世界最弱です 。

出典「「イライラしてるな」と思ったとき読む本

相手には逃げ道を残してあげるのが良い。

逃げ道がなくなると、人間死ぬ気で向かってくるので、めちゃくちゃ手強くなるからだ。

こんな話を聞いたことはあったが、この話は逆の立場からの話だ。

逃げ道があると知ったら、もう死ぬ気で戦えなくなる。逃げ道や言い訳を探し始めた時点で、もう弱くなってるのだ。

逃げ道やプランBがあるから、安心して戦えるのだという言い訳もしたくなるが、この際、やめておこう。

勝負どきには、逃げ道や言い訳を止め、覚悟を決めようではないか。