1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

思いつきでもいいから仮説を立てよう

f:id:gumojin:20190611224528j:image

ぼくは専門家ではないので、思いつきです。起業家として、仮説に基づいて「実験」をしまくるだけです 。

出典「実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

筆者は、自分の苦手なところや、自分じゃなくてもできることを、思いきって任せてしまい、自分の得意なこと、やるべきことに集中するというスタンスがはっきりしている。

だから、胸を張って、自分は専門家ではない。思いつきだと言うことができる。

アイデアを出すときに必要なのは、まさに思いつきだし、仮説を立てることなのだろうが、何となく「思いつき」と言うと、責任を果たしていないような気がする。

しかし、思いつきだから!と胸を張って言えばいい。

そうすれば、トリガーも外れるし、ちょっと未来が明るくなってくる。