1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

目標にとらわれすぎて人生を失うな

f:id:gumojin:20180704080303j:image

心の余裕をなくし、合理的に行動することを重要とみなし、その観点からのみ人間
的な事柄までをも無駄とみなして、結局は自分の人生そのものを失ってしまうよう
なことが頻繁に起きているのだ。

出典「超訳 ニーチェの言葉

山登りで、ひたすら頂上を目指していると、途中に出逢う美しい景色が見えなくなる。

仕事をしていて、ひたすら合理化や利益をめざし、早く仕事を終えることばかりを考えていると、仕事の意味とか楽しむこととか、仲間への優しさなんかを忘れそうになる。

 

しかし、それでは何のために生きてるのか。

仕事をしている時間は、人生ではないのか。

目標に到達することだけにとらわれすぎず、プロセスを楽しみ、味わい、今ここに心をおきながら生きていくことが大切だ。

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉