1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

仕事も道楽の一つ

私は人生とは道楽だと思っているし 、とことん楽しむために生まれてきたのだと思っている 。仕事もその道楽の一つであり 、生きがいや自己実現を考えたことなど一度もない 。

 

weblio対義語辞典によれば、道楽の反対は、稼業です。

道楽「生活の必要にかかわらず好きで行っている物事」

稼業「好き嫌いにかかわらず、生活上の必要から行っている物事」

道楽の対義語・反対の意味の言葉 - Weblio対義語辞典

 

そりゃ、好きなことして、生活のことに困らない状態ができるにこしたことはないですよね。

 

ただ言えるのは、確かに、そのどちらかだということです。
生活のためにやるのか、楽しむために好きでやるのか。

生活のためにやっておきながら、生きがいを求めるのは、少し勝手というか、中途半端なのかもしれません。

 

 出典はこちら。

40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。

40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。