1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

楽しむことは楽じゃない

f:id:gumojin:20171113075005j:image

ミドルエイジのみなさんも 、いまから保守的になっている場合ではない 。一度 、楽な道を選ぶと 、とことん楽な道を選ぶようになる 。 「苦労をせよ 」というわけではないが 、変革を選ぶには 、それなりに労力はいるだろう 。そこを面倒だと感じるようになったら 、人生終了の鐘が鳴り響いている。守りは衰退への一歩なのだ

歳をとっても、軽やかに動ける人間であり続けるには、好奇心が大切で、それを行動に変えていくのは楽ではありません。

 

仕事も道楽というが、道楽は楽ではないのです。

DO楽, NO楽

(あえて楽しめ。楽じゃないけど。)

ということですね。

 

出典はこちら。

40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。

40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。