1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

火花が散る瞬間を意識しよう

 f:id:gumojin:20161216124515p:image

このラインの中で、付加価値を生み出しているのは、火花が散っている、あの瞬間だけなんだ。だからそれ以外、在庫管理をしたり、モノを動かしたり、打ち合わせをしたりするのはすべて無駄だという目で見ろ

これは、ある取引先の工場を訪れた時に、この本の筆者が上司から言われた言葉だそうです。溶接でモノづくりをする工場だったようです。

 

雑事が大切なことはもちろんですが、仕事やビジネスにおいては、本質的に付加価値を生み出している瞬間というものがあります。

 

ここで、勝負しているんだ。

うちの会社は。

この人は。

自分は。

 

そんな、「火花が散る瞬間」を意識することで、仕事や自分に対する見方が、少し変わるかもしれません。

 

 出典はこちら。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方