1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

あえて裏切ることで考えさせる

 f:id:gumojin:20170403123835j:image

選手のモティベーションを高めようと思ったら、いちばん簡単なのは選手を裏切ることです。

(略)

そうやって、いままでふつうにやってきたことを深く真剣に考えることが、選手のモティベーションを上げることにつながるのです。

出典「型破りのコーチング (PHP新書)

裏切るというのは、怒られると思っていたのに「いいミスだった」と褒めたり、いいプレーをしたと思ったのに「手を抜くな」と怒ったりということらしいです。

「ばかな」という驚きで考えを深めて、その後に「なるほど」という納得があることが大切だそうです。

「バカな」と「なるほど」―経営成功のキメ手!)