1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

あえて為さないセルフ・リーダーシップ

 f:id:gumojin:20170404204505j:image

リーダーが「為さない」ことを一生懸命「為す」ことで、メンバーがみずから目標を立て、やる気を出し、さらには自分で自分に報酬を与えるようになることだというのですから、それはかなり高度なリーダーシップだといえます。

出典:「型破りのコーチング (PHP新書)」 

自分で自分をリードできる人間になるようにリードするセルフ・リーダーシップが究極のリーダーシップということです。

「無為を為さば、即ち治まらざる無し」

老子の言葉にもあるそうです。

一歩間違えば、何も考えず何もしないリーダーの言い訳になりそうですが、いろいろ考えた上であえて為さないというその違いは本当に微妙で、かなり高度です。