1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

口出しするなら言いたいことだけをシンプルに伝える

f:id:gumojin:20170429213954j:image

上司は、あれこれ細かく口出しするよりも、どうしても言いたいことだけをシンプルに伝えたほうが、訴求力が強くなる

出典「あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)

元楽天の監督の野村さんは、いろいろ言いたいのをグッとこらえて、

「カーブには手を出すな。以上」

という風にシンプルな言葉で、選手に伝えていたようです。

確かにいろいろ言っても相手が覚えてなければ意味がないですものね。

伝えることは、多くても3つに絞るべきなのだそうです。