1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

現場に出向いて目と耳で真実をあぶりだすこと

 f:id:gumojin:20170504195315j:image

リーダーのところには、仕組みとして情報が上がってくることになっていますが、それを鵜呑みにしていると大変なことになります。

自ら現場に出向き、自分の目で何が起こっているかを確認し、直接関係者と話をして真実をあぶりだす。

 出典「徹底のリーダーシップ

リーダーに伝わる情報にはたくさんのフィルターがかかってくることが多いものです。

「問題あり」と思われないような当たり障りのない言いかたが選ばれるし、現場では問題と思われずわざわざ伝えないこともあります。

ちゃんとした事実に基づく判断をするには、自ら現場に出向き、生の情報を得る必要があるのです。

ちなみに、筆者はひとりひとりがリーダーシップを発揮して判断していかないといけない時代にあると言ってます。