1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

リーダーは楽観的な現実主義者であれ

 f:id:gumojin:20170504201435j:image

困難に直面したとき、真剣になることは必要ですが、深刻になってはいけないのです。楽観的に、徹底的に、実行を重ねれば、おのずと道は開けます。

 出典「徹底のリーダーシップ

 時代が変わりつつあることや、特別な期待があるとき、ピンチが訪れます。これまでのやり方が通用しなくなっているのです。そこで楽観的に能動的に動くことで、新たなチャンスが得られるのです。ピンチはチャンスです。未来に踏み出す勇気を持ちましょう。

また、危機的な状況においても、自分たちで切り開くしかないのだとしたら、楽しむことを忘れてはなりません。そうしないととても続かないからです。