1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

真剣だけど深刻にならずに楽しむこと

 f:id:gumojin:20170516124258j:image

僕自身 、試合中に深刻になってしまうことがよくあり 、「真剣にプレーすることは 、楽しんでプレーすることなんだ 」と 、しょっちゅう自分に言い聞かせていました 。

出典「本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

あの松岡修造さんも、真剣と深刻が近いところにあることに悩んでいたとのことです。

真剣で本気の人ほど、深刻になりがち。

このリンクを解いてやって、

真剣=楽しむこと

にしたいものです。

そのためには、すでに起こったことよりも、この先得られる結果よりも、チャレンジしている今の状況に意識を向けるのがいいように思います。