1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

伝えたいことはちゃんと伝えよう/「君の膵臓をたべたい」

 f:id:gumojin:20170603201030j:image

もしかしたら、わたしに何かを伝えたいと思ってた人もいるかもしれない。

もしそうだったら、わたし以外の人には、伝えたいことを全て伝えるようにしてください。好きだとかきらいだとか、そういうすべてを伝えるようにしてほしい。

じゃないと、わたしみたいにいつの間にか死んじゃうかもしれないよ。

 出典「君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

これは、重い病気で余命わずかだと告げられていた高校生「さくら」が遺書に記したみんなへのメッセージです。

誰かに伝えたいことがあるなら、ちゃんと照れずに伝えること。後悔しないためには、ちゃんと伝えることです。

ぼくも、母親に、もっとありがとうの気持ち、伝えておきたかったなぁ。