1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

習い始めは週一回よりも週三回にした方がいい/「勝てる子どもが育つ究極の教え方 育てる技術」

f:id:gumojin:20170622074030j:image

週に3日来ていただければ 、体力的にも技術的にも上達します 。上達すれば柔道が楽しい 、道場に行きたいとなるので 、なんとか回数を増やせないでしょうか ?

出典「「勝てる子ども」が育つ究極の教え方 育てる技術

古賀さんは、自身の柔道教室での子どもたちへの指導経験から、初めは週一よりも週三くらいで通うことを勧めています。

何かを習い始めた子どもにとって、うまくなるまでは、そこにいくのは嫌なこと。周りの子ができているのに恥ずかしいし、疲れるし、面白さがわからないからです。週一だと、行かない理由を見つけたら、もう1週間行かなくていいからです。

行くのが当たり前で、上達しやすい環境を作ること。

初めは週一で少しずつ慣れてから、、という発想はむしろ逆効果になりえるということなんですね。