1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

挫折によって落ち込むけど楽にもなる/「タモリ学」

 f:id:gumojin:20170827233911j:image

「 (挫折によって ) 『自分がいかに下らない人間か 』ということを思い知ることで 、ス ーッと楽にもなる 」 「一度はドドド ーンって落ち込むけどね 。すぐに立ち直って 、明るくなっちゃうんだよ 。 『なんだ 、俺はいままでこんなつまらんことにこだわってたのか 』って 。そして楽になると同時に 、打たれ強くもなるんですよ 」

出典「タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

絶望するだけだから人に期待せず、夢も語らない。意味も求めない。今の状況を、力を抜いてあるがままに受け入れる。自由でいるために、むしろハプニングを楽しむために、行き当たりばったりでやっちゃう。

そんなタモリでも、いろいろなことをあきらめてきたという。

挫折して自分の身の丈を知り、落ち込み、立ち直り、明るくなる。

タモリも、そうやっていろいろあって、今があるということみたいだ。そりゃまぁそうか。人間だもの。