1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

子どもはなるべく肯定して育てよう/「マッチョ社長のお悩み相談室」

 f:id:gumojin:20170917231259j:image

子どもはなるべく肯定してやれ 。否定するな、比べるな。やりたいといったら応援してやる。理不尽なことでは怒らない。同じあやまちを二度繰り返すようなら、 2回目は毅然とした態度で叱ってやる。

出典「マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる

子育てについて、マッチョ社長が心がけたいと語っているのは、次の3つである。

  1. 否定しない。
  2. 比べない。
  3. 理不尽なことで怒らない。

その子のありのままの存在を認め、応援してやること。

世の中の人は仲間だし、こんな自分でもなにか役に立てる。困難もなんとかなる。そういうプラスのマインドを持って子供たちが生きられれば、未来は明るくなるとぼくも思う。