1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

噛まずに食べると記憶力が弱まり太りやすくなる/「スタンフォード式 最高の睡眠」

 f:id:gumojin:20170926124238j:image

「嚙まずに食べるマウス 」の海馬では、明らかに神経細胞の再生が減っていたのである 。(中略)

さらに、「嚙まずに食べるマウス 」は「嚙むマウス 」に比べてどんどん太ってくる 。まさに、「マウスの生活習慣病 」だ 。

出典「スタンフォード式 最高の睡眠

固形のエサと粉のエサを与えられたマウスの実験の結果、粉を与えられ、噛まずに育ったマウスは、行動にメリハリがなく、記憶力はおとろえ、太ってきたらしい。

噛むことは脳へ刺激を与えることになるので、ここまで影響するのだそうだ。知らなかった。

とりあえず、なるべくガムを噛もうかな。