1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

意志を持って楽観を選べ。/「アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉」

 f:id:gumojin:20171010230805j:image

私たちは何もしなければ 、ついつい悲観に流されてしまいます 。そうではなく 、意志を持つのです 。意志を持って楽観を選ぶ 。すると 「勇気 、率直さ 、信頼 、勤勉などが発達していく 」とアドラ ーは述べています 。

出典「アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

自分には能力があり、欠点もある普通の自分でも価値がある。

世の中の役に立てるし、誰かを幸せにできる。

他人は敵ではなく、たとえ失敗しても許してくれる仲間である。

そう思えたら、逃げずに思いきりチャレンジできる。

なんとかなるさという「楽観」が必要だ。

それは、意志を持って選ぶものである。

流されるままにいけば、いろいろ心配ごとが出てきて、悲観的になってしまう。人間は本能的に危険に敏感なのだろう。

だから、意志を持って楽観を選び、モノゴトに勇敢に立ち向かい、深刻に受け止めずにいくことだ。

久しぶりのアドラー本の新作、なかなかいいですね。