1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

誰もやってなくても自分が一人目になろう。一隅を照らそう。/「アルフレッドアドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉」

 f:id:gumojin:20171021223446j:image

「自分一人が変わっても何も変わらない」とニヒリズムやコンプレックスに逃げるのではなく、一隅を照らすのです。

誰かが始めなければならない。

その一人目になるのは、あなたなのです。

出典「アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

人が一人で照らせるのは小さな一隅でしかない。しかし、それに影響を受けて、また別の人が光を放ち出す。そうして、世界が変わっていくことを信じよう。

みんなが自己中心の仕事をしているなかで、みんなに貢献するような仕事をおっ始めるのは、なかなかキツイ。自分にも自己中がうつりそうになる。しかし、誰かが始めなければならない。そのドミノの一つ目を倒そうではないか。