1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

人のせいにしないこと ボールを取られないこと/「超「個」の教科書」

 f:id:gumojin:20171105100708j:image

新しいチームの監督に就任した時、私から選手たちに約束してもらうのはたったの2つです 。

人のせいにするな 、物のせいにするな

(中略)

ボールは取られるな

出典「超「個」の教科書 -風間サッカーノート-

シンプルな2つのメッセージに、風間監督の想いが凝縮されている。

うまくいかないときに、逃げずに自分に向き合えるか。やらされ感を脱して、自分がやれることをやるのだという覚悟を持てるか、それが成長を大きく変える。コーチの仕事は、その「やりたい」気持ちを引き出して、あとは信じることだということも言ってる。

ボールを何としても取られないという執念。それが練習での気迫や工夫、失敗を恐れないチャレンジを生むのだ。

言いたいことは山ほどあるのだろうが、ここまで削って、2つだけをシンプルな言葉で選手に伝えるという姿勢が素晴らしい。