1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

ささやかな目標を明確にたてて宣言しよう/「科学的に元気になる方法集めました」

f:id:gumojin:20180105231230j:image

はっきりと目標として掲げることで、ぼんやりと「そうなったら良いけどな 」と考えているときよりも努力に身が入ったり、その手伝いをできる人が目標を知って「手伝ってあげよう」と思ったりすることで、本当に達成できることがある

出典「科学的に元気になる方法集めました

目標は小さくて良い。ひとつずつ実現できたという成功体験することで、ドーパミンが出て、元気になってくる。だから、小分けにした目標をひとつひとつクリアしていくのだ。

そして、叶えたいことを人に宣言する。紙に書いて貼る。これによって、さらに目標が実現しやすくなるのである。これを「予言の自己成就」とか「パブリック・コミットメント」というらしい。

とりあえず、正月ですっかり狂った体にムチを打ち、「2度寝をしない」というプチ目標を掲げます。

 

科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました