1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

魅力的なリーダーは「わかりやすい」/「星野仙一決断のリーダー論」

f:id:gumojin:20180122233545j:image

星野仙一という人間の大きな魅力のひとつは、「わかりやすさ 」だと思っている 。(略)

いかなるときでも、必要であればきちんと自分の意思表示を行ない、他人に理解してもらおうとする。そういう努力を惜しまない人間だ。

出典「【追悼】星野仙一決断のリーダー論

心がつながっていることが大事。そのためにリーダーに必要なことの一つは「わかりやすさ」だ。何を考えてるかわからないリーダーと心をつなぐことは困難だから。

そのためにリーダーは、普段から「信念」や「理念」を語っておくことが大切。何を良しとし、何を許さないか。自分の意思を表明することが大切だ。

あの人なら、ここを大事にするだろうということをわかってもらうための努力を惜しまずに、他人を思い、伝えていくことだ。

そのためには、受け身のスタンスではダメということだ。