1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

心がつながっているから、きついジョークが言える/「星野仙一 決断のリーダー論」

f:id:gumojin:20180121173332j:image

もちろん 、心がつながっていないヤツにそんなきついジョークはいえませんね

出典「星野仙一 決断のリーダー論

星野仙一監督が選手たちにかける言葉の中には、ときになかなかキツイジョークが含まれる。二軍から上がってきた選手に、「お前誰やねん」とか、そういう言葉だ。

選手たちを畏まらせすぎず、それでいてベタベタではなく、ピリッと引き締めるときに、笑いと近い距離にある少しきつめのジョークは、使えるということだろう。

もちろん、これが言えるには、ふだんから選手たちとの心が通じ合っていることが大切だ。