1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

ヨットのように生きる/「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

 f:id:gumojin:20180128092258j:image

とにもかくにも向かい風を消すなんて、もったいない。どの方向からであろうと、そこに風が吹いていれば 「ごちそうさま 」で 、基本的に僕らには常に追い風しか吹いていない 。

出典「魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 自分が見つけた「問い」に対して、どう答えを探していくか。

西野さんは、「ヨットのように生きる」ことだという。

まずは小さく動き出すしかない。動き出せば、応援する声もあれば、あいつは何をやってるんだという声も出てくる。

しかし、ヨットは向かい風であっても推進力に変えていけるのだ。無風状態が一番しんどい。

向かい風を消す必要なんてない。ありがたく、プラスに変えていけばよいのだ。