1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

現状を変えるにはまずは現状を受け入れることだ/「シンプル・ライフ」

f:id:gumojin:20180506195750j:image

思想家グルジエフによれば、脱獄のために最初にするべきは、自分が牢獄にいることを認めることだという。そうすることではじめて、脱獄が可能になる 。

出典「シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方

これはたまたま牢獄の話だが、行き詰まってるときに、自分が行き詰まってることに気付かないことがある。あるいは、自分に対する情けなさや劣等感を感じたくないから、現実から目を背けているということもあるだろう。

こんなもんだとか、こんなはずはない(これは幻だ)と思いたい時もある。

そんな状態にいると、焦りや苛立ちにつつまれたり、気持ちが落ち込んで何も考えられなくなるかもしれない。

そんなとき、まず何をすべきだろうか?

現状をまずは認めることだ。

行き詰まっていることを認めることで、頭の大部分を占めていた不安や他者からの評価に対する懸念を捨てさり、今何をすべきか、何ができるのかを冷静に考えて行動していけるからだ。