1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

対抗意識なんて捨ててしまおう/「シンプル・ライフ」

f:id:gumojin:20180511204742j:image

自分が正しいことが 、じつは大喜びするほどのことでないことが見えてくる 。

自尊心が一時的に満たされるだけで、ほんとうに深い満足は得られない。

出典「シンプル・ライフ」

正しいことにこだわる必要もない。間違ったからといって、そんなにひどいことにもならない。

相手より優れているとか劣っているとか、そんなのも関係ない。みんな、それぞれ違うし、それぞれの考えを持っている。それぞれの良さがある。

対抗意識なんて捨ててしまうことだ。良いものは良いし、変だなと思うものは変なのだ。

真実をそのままに感じ、論じ合うことができたら、その方が気持ちいいし、いいものをみんなで作ることができると思う。