1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

目の前の人の最高の笑顔をイメージすること/「自分を変える習慣力」

f:id:gumojin:20180515183341j:image

この人が最高の笑顔を見せる瞬間は、どんな瞬間なんだろう?」と考え、「そのときは、どんな笑顔をされるのだろう?」とイメージし、「そのために私に何ができるだろう?」と考えてみるのです 。

出典「自分を変える習慣力 Business Life

これは、人間関係を良くするために万能な習慣らしいが、「目の前の人の最高の笑顔をイメージすると良い」らしい。

苦手な人とか、気難しい人に対しても、このイメージによって、まず自分の表情がゆるみ、いい雰囲気が生まれるからだ。

好きになってもらうには、まず自分から相手を好きになれというが、その具体的な一歩として、この習慣はかなり使えそうだ。