1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

人生のコンパスを持て/「人生の勝算」

f:id:gumojin:20180605221129j:image

実りある人生を生きる上で、コンパス、つまり、自分は何を幸せと定義し、どこへ向かっているのかという価値観の言語化は、必要不可欠です。

出典「人生の勝算 (NewsPicks Book)

自分にとっての幸せを定義し、大切にする価値観を言語化して、意識しておくことが大切だ。

いちばん不幸なのは、隣の芝が青く見えたりして、ブレまくることだから。

自分はこれがいい、これでいい。その方向性をしっかりと持っておくことだ。

ずいぶん前、コーチングを学んでいた時に、まず明らかにするように指導されたのが自分のコアな価値観だった。どんなことに幸せや喜びを感じ、何を目指しているのか。それを突き詰めて考え、自分と向き合ったあと、ぐっと毎日に対するモチベーションが高まったことを思い出した。あれから、10年くらい経つから、そろそろもう一度、人生のコンパスを確認してみようかな。