1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

5歳までに必要なのはドーパミンが出やすい脳を作ること/「本当にかしこい脳の作り方」

f:id:gumojin:20180606225133j:image

赤ちゃんの時代に必要なのは英才教育や受験勉強の準備ではなく、ドーパミン ・サイクルをつくる経験 =可能性という「宝探し」なのです 。

出典「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方

学校に行く前の子どもに対する教育のゴールは、小さな大人を作ることではない。

では何を目指すべきかというと、脳科学的にはドーパミンが出やすい脳を作ることだといいます。

好奇心や探究心を持ちながら、自分がやりたいと思ったことに熱中していけるようなドーパミン体質の持ち主になれば、チャレンジできる人間になり、新しいものを生み出したりすることもできるかもしれないのです。

ドーパミンが出やすい脳を作るために何をすべきかというところが、脳科学的に茂木さんの語り口でこの本にはいろいろ書かれていて、とても参考になりました。

明日につづきます。