1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

子どもの「なぜ」にしっかり向き合い好奇心を刺激しよう/「本当にかしこい脳の育て方」

f:id:gumojin:20180611224343j:image

「なぜ ?」と質問されたらできる限り丁寧に説明しましょう 。それがむずかしいときは、「自分で調べてごらん」といったように、子どもの好奇心を刺激してあげるだけでもいいでしょう。あるいは、子どもに逆に 「なぜ、これが好きなの? 」、 「なぜ 、これに興味があるの? 」と質問してあげるのも効果的です。

出典「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方

なるべく子どもの好奇心を刺激してあげることです。ちょっとした違いに目を向けて、なんでだろうと一緒に考えたり、子どものなぜ?という疑問に精一杯答えてあげましょう。

大人になってもわからないことがあって当然なんだということを理解させることも大事だと思う。だから、わからないーといって、一緒に調べればいいのだと思う。