1分★読書

サクッと読めてグッとくる。本のオイシイトコを1分で読めるサイト。

「HAVE TO」を「WANT TO」に変えていこう

f:id:gumojin:20180621220944j:image

「やらされ感」と「強制的動機」で行動しているとき、私たちは絶対に高いパフォ ーマンスを上げることはできません。

「仕方がないから ~ ~しなくちゃ 」という自己対話が生まれることによって、無意識がその状況に抵抗するからです。

出典「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

パフォーマンスを高めたいならば、やらされ感で行動するのをやめなければならない。無意識の中で抵抗が生まれ、心のアクセルを踏み込めないからだ。

このためには、やらなければならないと思ってやってることを、スパッとやめることだと筆者は言う。

これはなかなか難しいが、やめる選択肢があることを忘れずに、まずはやっていけば、それなりに面白くなってくると思う。

そして、have to ではなく、 心の蓋を外して、want to を探していくこと。リアクションサッカーにならずに、自分はどうしたいのか?を考えることをやめないことだ。